トピックス詳細

2021.11.05

四国遍路世界遺産登録推進協議会 シンボルマークデザイン募集

四国遍路世界遺産登録推進協議会 シンボルマークデザイン募集要項
(四国遍路世界遺産登録推進協議会「普及啓発」部会(事務局:香川経済同友会))

【趣旨】
 徳島・高知・愛媛・香川の四国4県に点在する多数の札所を巡る四国遍路は、最終目的地がなく、周回することができるという特徴のある巡礼で、四国の遍路道沿いには道標などが遺され、巡礼を支えるお接待などの慣習が今も地域の中に息づいています。この大切な地域の宝である四国遍路を守り、将来世代へ伝えていくため、平成22年3月に産学民官が一体となって「『四国八十八箇所霊場と遍路道』世界遺産登録推進協議会」を設立し、四国遍路の世界遺産登録を目指す取組みを進めています。
 これまでの取組みを踏まえ、四国遍路の多様で広がりのある文化の重要性が分かるように、また、札所や遍路道だけではなく、お接待などの無形的な価値や巡礼を支える地域社会とのつながりなどをイメージできるように、資産の名称を「四国八十八箇所霊場と遍路道」から「四国遍路」(副題は今後検討)に改め、令和3年4月に協議会名を「四国遍路世界遺産登録推進協議会」に改称しました。
 当協議会では、多くの皆様に四国遍路のすばらしさや、お遍路さんと地域の人たちの交流、四国がひとつになって取り組んでいる活動を知っていただけるよう、協議会の新たなシンボルマークを募集します。

【応募規定】
・趣旨に沿ったものであること
・国内外問わず誰もが分かりやすく、親しみやすいデザインであること
・商標登録及び意匠登録していない自作の未発表のオリジナル作品であること
・デジタル作品に限ります。
・1人3点まで応募可能。ただし、1作品ごとの応募とします。
・A4(210mm×297mm)の中央に、10cm×10cm程度の大きさ(拡大・縮小での使用を考慮して、1cm×1cm程度に縮小した場合でも認識可能なデザイン)で作成し、着色してください。
・応募作品はCMYKプロセスカラーで作成し、その際、拡大・縮小、単色での使用にも対応できるものとしてください。

【応募資格】
どなたでも応募できます(個人・法人・グループ不問)。
・義務教育修了前の方は、親権者等の同意を得た上で応募してください。

【応募方法】
・電子メールで応募してください(一作品ごとの応募)。
・件名を「シンボルマーク応募」とし、本文に氏名、〒住所、TEL、作品(シンボルマーク)のコンセプト(意図・工夫など)を明記し、PDF形式(A4縦)で作品を添付してください。
・応募の際は、メール全体の容量を5MB以内にしてください。

【応募締切】
・令和4年1月14日(金)17時まで

【審査及び結果発表】
・応募作品は、専門家等で構成される一次選考にて選考の上、四国遍路世界遺産登録推進協議会で審査します。また、受賞作品の発表は、令和4年3月頃(予定)に当協議会のHP(https://88sekaiisan.org/)上で行います。
    最優秀賞(採用)作品1点=賞金10万円、表彰状
    優秀賞2点=賞金1万円、表彰状
・審査結果は、受賞者のみ通知します。
・最優秀賞に選ばれた作品については、イラストレータ形式(IllustratorCS5)で再提出していただきます。

【最優秀賞に選ばれた作品の取扱い】
・著作権・使用権等一切の権利は、四国遍路世界遺産登録推進協議会に帰属するものとします。
・最優秀賞に選ばれた作品(シンボルマーク)については、当協議会作成のポスター、パンフレット、のぼり等の広報物等で使用します。
・シンボルマークとして使用する上で必要な修正、補正、加工を施す場合があります。

【その他注意事項】
・本募集要項の規定に反する作品は、選考の対象となりません。
・応募作品のデータは返却しません。
・応募に係る一切の費用は、応募者の負担とします。
・応募者の個人情報は、本募集以外の目的では使用しません。なお、受賞作品については、受賞者の氏名・居住地(自治体名のみ)を公表する場合があります。
・また、審査経過に関する問い合わせには、一切応じません。
・審査結果に対する問い合わせ、異議申し立ては一切受け付けません。
・盗用、引用などの条件に反していたことが発覚した場合は、審査結果発表後であっても決定を取り消すことがあります。また、内容によっては、損害賠償請求等を行うことがあります。
・応募の時点で本募集要項の記載事項に同意したものとします。

【応募・お問い合わせ先】
一般社団法人香川経済同友会
〒760-8691香川県高松市紺屋町1-3 香川紺屋町ビル6階
メール:kkdoyu@orange.ocn.ne.jp
TEL:087-821-8754(平日9:00~18:00)

※ファイルが添付されています。クリックして詳細をご確認ください。

パンフレット